2017/11/10   カテゴリー:おしらせ

年末年始のお休みは、12月30日から1月3日までとなっております。
往診病院は休診とさせていただきますので、ご了承ください。


2017/07/10   カテゴリー:おしらせ

お盆のお休みは、8月13日から8月16日までとなっております。
往診病院は休診とさせていただきますので、ご了承ください。


2016/12/01   カテゴリー:おしらせ

年末年始のお休みは、12月31日から1月4日までとなっております。
往診病院は休診とさせていただきますので、ご了承ください。


2016/11/06   カテゴリー:おしらせ

一気に冬がやってきましたね。この冬も寒さとツルツル路面に負けず、往診に向かいたいと思います。久しぶりのブログ更新ですが、この1年の間にもたくさんの患者さんと出会い、そしてお別れをしました。残念ながら余命あと数日かもしれません・・とお伝えしたあと、何日間も頑張ってくれた子達がたくさんいました。まだ離れたくない、もう少し一緒にいたい、という動物達とご家族のお互いの強いお気持ちが、残りの時間を少し伸ばしてくれているのを、すごく感じました。私のうつ注射でもなく、ご家族の存在が生きる力になることを感じました。治療だけではない何かをサポートすること・・私のこれからも続く課題になりそうです。

一歳年をとった今年の冬は、去年より少し気を付けてあげてくださいね!

曽我部


2015/09/30   カテゴリー:おしらせ

朝晩寒くなりましたね。食べ物が美味しい秋になりました。わんちゃんも、猫ちゃんも食欲の秋のせいか、誤飲すること増える季節です。果物のなかには、中毒をおこすものもありますし、飲み込めず喉につまったりと、トラブルに注意して、ご家族で楽しい食事を楽しんでくださいね。もちろん、健康なわんちゃん、ねこちゃんなら、安心な物に関してはちょっぴりおすそ分けして、一緒に旬の物を楽しめたらいいですね。


2015/05/10   カテゴリー:おしらせ

今年も往診病院では4月から6月まで2頭以上往診料無料のワクチン往診をおこなっています。多頭飼いで連れて行くのが大変、待ち時間が長くて大変・・などと困られている飼い主さん、ぜひ、一度ご自宅でのワクチン接種をうけてみませんか?

ただし、病院ではおとなしく注射ができる子でも、ご自宅ではなかなかおとなしくさせてくれない場合がありますので、まずは病院スタッフにご相談ください。

なお、ワクチン接種時にご家族にだっこをお願いするなど、ご協力いただくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。院長 曽我部


2015/02/08   カテゴリー:おしらせ

2月になり、また一段と朝晩の冷えが厳しくなりましたね。おうちのわんちゃん、猫ちゃんなど体調は大丈夫ですか?

寒さで抵抗力が落ちた子に、風邪や胃腸炎、皮膚病などの症状がでてきています。

特に高齢の子がいらっしゃるご家庭では、去年より室温をあげたり、毛布をひいたりなどなど、寒さ対策をしてあげるといいかもしれませんね。

体調に変化があれば、早めに診察受けられることお勧めいたします。

あと、1か月、寒さに負けず乗り切りましょう!


2014/12/30   カテゴリー:おしらせ

今年もたくさんの患者さんと出会い、一緒に頑張ってきました。元気になっていく子、残念ながら旅立ってしまった子、様々な形でのお別れもありました。動物達の思い、飼い主さんの思い、たくさんの思いに応えられるように走り続けた一年でした。来年も往診を必要としていただける患者さんのもとに、できる限り駆け付けたいと思います。往診病院は30日から1月4日まで休診になります。みなさん、よいお年をお迎えくださいね。院長 曽我部


2014/11/27   カテゴリー:おしらせ

もうすぐ12月。慌ただしい季節になってきますね。

動物達も季節の変化を敏感に感じとり、体調の変化が出てきやすくなります。

今、往診病院で継続でお伺いしているお宅でも、ワンちゃん猫ちゃんが急に体調を崩している子がいます。

お部屋の温度設定も、高齢の子がいるお宅では、昨年より少し温度を上げたほうがいいかもしれません。

ご家族の皆様もどうぞお体に気を付けてくださいね。


2014/10/27   カテゴリー:おしらせ

すっかり寒くなり、ご家庭でも暖房を付け始めていることと思いますが、どうしても、暖房を入れると室内の湿度が低くなってしまいます。お部屋の乾燥は、喉や鼻の粘膜の抵抗力を落とし、風邪のウイルスが入りやすくなります。ご家族の皆様の冬の風邪対策のためにも、ぜひ、湿度を少なくとも40%~50%に保っていただくことをおすすめします。特に、動物たちの寝床の周りなどに湿度計をおくなどして、低い場合は、加湿器ともまでいかなくても、濡れたタオルを近くに干すだけでも効果ありですよ。風邪に負けず、これからやってくる厳しい旭川の冬をご家族みなさんで元気に乗り切りましょう!院長 曽我部


他のキーワードで検索 »

北海道旭川市旭神3条2丁目1-8 旭神病院内
tel 0570-09-2211
対応時間/9時~16時  休診日/水・日曜日・祝日
Copyright c 2013 Midorinomori Animal Hospital. All rights reserved.